So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第23回 2015 おきなわマラソン

おきなわマラソンに参加の皆さん。お疲れ様でした。それにしても暑かったですね~
2週連続の大会でしたが(NAGOハーフも入れたら3連続)川内みたいやな~って言われましたが全然違う!って彼はレースとレースの間も練習してるけど、私はレースの時しか走りません。(週イチランです)
さてレースですが、先週は(北九州)寒さと足の痛みに耐えた大会でしたが、今回は暑さと痛みでしたね~前回は2キロ、今回は体育館の階段を降りるときから痛かったですね~ゆっくりだったら何とかなるだろうと思っていたのですが、おきなわMのコースをあなどってましたね~あのアップダウンは無理でした~登りは脹脛がつっぱられて超痛い、下りは踏ん張れない、平坦なところでも痛いのに、、、、さらに、暑い!寒いのもつらかったですが、暑いのも体力が奪われていきますね~ゆっくりしか走れないのにヘロヘロでした~
タイムは、4時間24分17秒、なぜか先週と同じ(4時間24分40秒)でした。

UEHRさん、暑い中、スタート前のから、19キロ手前、そしてゴールまでずっと応援(写真もドリンクも)頂きありがとうございました。またOKさんも34キロの一番きついところでのお声掛け元気が出ました。KIKさんも残り4キロ地点でのドリンク最後まで踏ん張れました~みなさん有難うございました。

次回は、なんぶトリム、伊江島があります。しっかりケアして万全の状態で走りたいと思います。
昨年、伊江島は風邪で欠場しましたので、今度は是非参加したいです。(ふれあいパーティー期待!)

nice!(0)  コメント(5) 

2015北九州マラソン

2月8日(日)北九州マラソンに参加してきました~今回が第2回大会でしたが抽選に当たったものですからとりあえず行ってきました。

前日のゼッケン受け取りまでは足の調子も悪いのであまり乗り気じゃなかったのですが、会場に行ったら俄然テンションが上がってしまい、無謀にも走ってしまいました!
スタートは小倉城近くの北九州市庁舎前からです。申告タイムでブロック別に並びます。私は(4時間)Dブロック、小雨も降ってメチャクチャ寒い!ポンチョも合羽も着ていたのですが凍ってしまうんじゃないかと思うぐらい寒かったです。気温はわかりませんが体感は0度です。
先ずは西向きにスペースワールドを目指していくのですが、2キロで終わってしまいましたね~痛めていた両脹脛が痛み出しました、スペースワールドが9キロそこから北に進路を変え若戸大橋に向かって、橋が見えたら東に向かいます。(12キロ)、そしてゴールの西日本総合展示場近くを通過(20キロ)して今度は北上です。足も痛くて本当はここで止めたかったのですが沿道の応援が多くて止める勇気がありませんでしたね~ここから門司港までいって折り返して再び展示場でゴールです。もう走るのはどうでもよくなりましたね~エイドを食べまくろうと、、
23キロ過ぎトップの折り返してきたランナーとすれ違いますが物凄い向かい風です。(我々は追い風)スペシャルランナー達も足が進んでいません。(先が思いやられます)
折り返し地点(31キロ)は門司港の港の中です。暴風です(台風か!)ここからゴールまでずっと向い風でした~時折白いもの(雪)が降ってきたり、手足の先と耳がチョー冷たい!寒い!足も痛い!
ここまでいろいろ食べてきましたが(クロワッサン、バナナ、黒ん坊(お菓子)、おはぎ、もちみたいな饅頭、等々)38キロ過ぎディナーが待ってました!小倉牛(初耳ですが)なるステーキ(小さくカット)がでてきました~ランナーたちは爪楊枝で上品にとってましたが、私は、がばっと素手でワシ掴み、5~6切れゲット、ゆっくり立ち止まって美味しくいただきました。これだけが唯一よかったかな~

都会のマラソンで応援の人は大勢いますが差し入れがな~い!(禁止されているのか?沖縄のマラソンが異常?) シュ~も確認できたには一ヵ所だけでした~救護はたくさんあった(救護の人も大勢いました)のでそこにはシュ~もあったと思われます。寒い中多くの人の応援とボランティアスタッフにも良くしていただき有難うございました。(スタッフはみんな親切でしたよ~)

今回のマラソンは、体調も良くないのもありましたが、寒さと、痛みに耐えた40キロでした。
あっ、タイムは、4時間24分40秒 でした。(完走証はありません。陸連登録者で希望者のみ500円で郵送)
翌日は足が痛くて歩行も困難になってます。(階段が降りれない!)

おきなわマラソンもありますね~    走れません!!


nice!(0)  コメント(4) 

NAGOハーフマラソン

NAGOマラソン走ってきました~参加の皆さんお疲れ様でした。お天気も暑くもなく絶好のマラソン日和でしたね~

結果:1時間58分25秒 年代別34位 

今年になってからって言うか、NAHAマラソン以降あまり走ってなく2週間前に走ったら足が痛くなって、先週のクラブの練習会も新都心公園3周しか走れず、おまけに直前に腸炎にもなって固形物が食べれず、マラソン会場には行ったものの走るかどうか迷っていたのですが、ウォーミングアップでグランド3周走ったら、ゆっくりだったら走れそうでしたので参加することにしました。

スタートはOZKさんとお仲間のところに、、ある程度前の方でしたがそれでもグラウンドの出口は渋滞しましたね~1キロほどはもちゃもちゃ状態、いつもはこのもちゃもちゃの間をかいくぐっていくのですが、この日はもちゃもちゃと一緒に流れていきました。1キロ地点6分23秒(まあまあじゃないか~このペースなら目標キロ6分、2時間6分では行けるかな~とか足が痛くなりませんようにとか思いながら走ってましたね~)それでも8キロ過ぎから徐々に痛くなってきましたね~
途中、メンバーの鉄人KDKWさん、いつもにこにこMRさん、軽快なOJR夫人(TKKさん)に抜かれていきました~がとにかくマイペースで行くことに、、、ところが16キロ地点、難所の登りを終えた地点で時計を見たら1時間32分、残り5キロを5分半ペースでいけば2時間切れるな~幸いコースもここからずっと下りになります。足も痛かったのですがチョットだけ頑張りました。なんとか2時間切りでした。

レース後もメンバーからの美味しい差し入れを沢山いただきました~TKKさん、KDKWさん、UEHRさん、FJWRさん、有難うございました。久しぶりの固形物、超美味しかったです。お世話になりました。

おまけ、10キロレースのスターターはMTMT先生でしたね~9:00スタートでしたが、3秒前にバ~ン! スターターのフライング!初めて見ました~

夜は模合でこれも久々の飲酒です。おっかなびっくりしながら飲む酒は旨くな~い!!


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。